中学生がブログ運営することのメリット&デメリット

学生
ブログ始めてみたいんだけど、どんなメリット、デメリットがあるの?
こんな学生さんたちの疑問を解決していきます!
中学生でブログをしている人で有名なのはキメラゴンさんですよね!(現在高校生)
でも、他に中学生でブログをしていて有名な人はあまりいません。
Googleで「中学生 ブロガー」と調べててもあまり出てこないのもそうですね笑
らこ
でも、実際のところ中学生ブロガーはたくさんいます。
ブログに興味がある学生の人、これから紹介するメリット、そしてデメリットを紹介してのでぜひ見て行ってください!

この記事の大まかな内容

・中学生がブログ運営するメリット

・デメリット

・中学生達のブログ紹介

中学生がブログ運営をするメリット

僕が思う、中学生がブログ運営をするメリットは6つあります。それを1つ1つ紹介していきます!

 

・中学生から稼げる
・いろいろな知識が磨ける
・ノーリスクでビジネスを始められる
・ブログが一生資産になる
・就職の時に有利
・周りより1つ上の生活を送れる

中学生から稼げる

はい。僕自身ブロガーであり、中学生で稼いでます。
ブログをすることで、中学生のうちに『お金を稼ぐ』という貴重な経験を積むことが出来るんです。
普通の一般的な人は、高校生でバイトして稼いだり大学、就職して初めて稼ぐ人がほとんどだと思います。
なのに中学生のうちに稼げるのはメリットの1つだと思います。

いろいろな知識が磨ける

では、いろいろな知識が磨けるって具体的にどんな知識かというとこんな感じです。

 

・ライティングスキル
・SEOの知識
・アフェリエイトの仕組み
・サイトのAdSense広告の仕組み
・タイピングスキル
これも、1つ1つ説明していきたいと思います。

ライティングスキルとは?

まず、ライティングスキルってなんじゃそりゃってなりますよね笑笑

例えば、

・読者の読みやすい文章構成
・ブログの記事の書き方
・SEOに強い記事の書き方
などです。

らこ
こんなの、普通に学校生活を送っていたらまず学ばないですよね笑
ライティングスキルが磨けるのは、ITが発展してきてる世の中にとってWEBサイトの作成に携わる仕事もこれから増えていくと思いますし、もしそんな仕事につかなくても知っているだけで充分得する知識を得ることが出来ます

SEOの知識

SEO(検索エンジン)の事を学べます。これも普通の中学生は知りません。

みなさん、もしなんか調べたいな~って思ったとき何使いますか?
Google,Yahoo,bingなどで『サーバー オススメ』とか調べたりしますよね!

これがSEOです。SEOとは○○!って具体的に定義はなくバシッと答えがあるわけでもないですが、検索したときに出てくるいろんなサイトの表示の順番などです。

『ピアノ 名曲』とか調べてくると、

こんな感じで出てきますよね?この表示の順番が上にあればあるほど、そのキーワードで検索した人がそのサイトに訪れる確率はもちろん高くなります!

この検索順位を上げるための対策をすることを、俗に言うSEO対策です。

こんな事、大人でも知らない人が多いんですが絶対知っといたほうが経験値を積めます。

 

それを中学生のうちに勉強できるっていうのはやっぱりメリットの1つだと思います

 

らこ
この記事はSEOについての記事ではないのでここら辺にしときます笑

アフェリエイト、AdSense広告の仕組み

広告の事です。

サイトとか見てみると変な広告とか笑、絶対に痩せられるサプリ!とかありますよねww

YouTubeの広告とかって、強制的に流れるじゃないですか?でもサイトは、クリック報酬型、成功報酬型で読者の興味を引き寄せる広告にしなければいけないんです。

こんなこともブロガーとして活動していると、知ることもできます

タイピングスキルが身につく

タイピング、パソコンのキーボードを使って文字を打つまさにあれです。

ブログを書くことによって、1日約3000~4000文字を毎日書いているのでそりゃタイピングの力は身に付きます笑笑

 

毎秒タイプ数が、普通の一般的な大人のサラリーマンの人達は平均3くらい、IT系の会社の人は平均5,6以上くらいらしいです。

らこ
自分は4.6でした!
タイピングっていうのは、社会に出て必ず使うものでもありますし普段の日常生活においてもタイプして文字を打つという事は普通にあるので絶対役に立つと思います!
なので、これもメリットの一つだと思います。

ノーリスクでビジネスを始められる

ブログっていうのは、本当にノーリスクです。

最低2000円あれば始められます。毎月1000円かかるくらいです。めっちゃ安くないですか?

もし、「いや高いだろ。何言ってんのお前。」って思う方?

それがビジネスの中で安いんですよ~~~
投資だったら最初100万くらい、FXも10万、店を建てるんだったら1000万はかかります。

らこ
それに比べたらめっちゃ安くないですか?

元々お小遣いが少なくてお金がない中学生にオススメの理由の一つです。

ブログが一生資産になる

ブログっていうのは、一生資産になります。

もし仮に僕が死んだとしても、一生この世に存在し続けます。

しかも、収益が発生」するので立派な資産です。

なのに、学生でも気軽に始めることが出来ます。

就職で有利になる

IT関連の会社を目指してる人にとって、ブログは就活に有利になります。

ブログの実績があればそれだけで十分な実力があり、その会社のWebデザインなどを任せられるかもしれませんね~!

 

らこ
会社のためにやってるわけじゃないですけど笑

周りより1つ上の生活ができる

そりゃそうですよね!

ブログで稼げるようになればなるほど、お小遣いだけで過ごしてる中学生より欲しいものも変えるようになりますし。

しかも、生活習慣がめっちゃ良くなるんです!!

 

ブログ始める前の僕はこんな感じでした

 

・毎日ゲーム5時間程度
・YouTubeみてだらだら。
・深夜に慌てて宿題をして寝不足
めっちゃだらしない…(笑)
それが、今になると?
・ゲームの時間は全部ブログ、Twitterに。(ゲームは1時間くらいしかしません)
・早寝早起きの生活習慣が身につく
・毎日読書30分
・SEOの勉強少なくても30分~1時間
こんなに良い生活習慣が身に付きました!!
こんなこと、自分でも予測してなかったし最近確かにそうだな。って思ったんです笑
でもその反面…ブログにはもちろんデメリットもあります
生活習慣が良くなったところに、学校の勉強のことは一切書いてません…よね…
らこ
メリットだけの訳ありません、デメリットもあります。

中学生がブログ運営するデメリット

ブログ運営をすることって、メリットしかない!

んなわけないですよね?
調べてみたところ、あまりデメリットを書いている記事が少ないですね。

ちゃんとバシッとデメリットも言っていこうと思います。

簡単にまとめるとこんな感じです

・ブログ中心の生活になってしまう
・収益化が大変
・勉強や部活がおろそかになる(時間がなくなる)
・視力が落ちる
こんな感じです。これも1個1個説明していきます。

ブログ中心の生活になる

中学生って、勉強とか部活とか周りの人がしてるじゃないですか。

でもそれがブログ中心の生活になるので、ブログに割く時間がものすごく多くなります。

さっき言ったように、SEOの勉強やSEO対策、KW選定や分析、それからこの書いている記事まで書かなきゃいけないんです。

なので後に説明する勉強がおろそかになる(時間がなくなる)にもつながってきますね。

らこ
本当にうまく時間配分が出来ないと、1日の結構な時間がブログに吸収されちゃいます…

収益化に時間がかかる

ブログで収益化するのには、かなりの時間&継続が必要です

それに耐えきれなくなって辞めていく中学生ブロガーも結構います…

らこ
継続の力は、本当にすごいと思います。

ブログって、2,3週間で稼げるというわけではなく、凄い人でも1ヶ月、普通は3,4ヶ月ほどかかります

なので継続力のある人にはいいかもしれませんが、「今すぐ稼ぎたい!!」って人には向いてませんね。

勉強や部活がおろそかになる(時間がなくなる)

これが最大のデメリットなんじゃないかと僕は思います。

らこ
中学生なんて、宿題、テスト勉強、部活、部活の大会、プレゼンなど。
学校生活のなかで、やることは山ほどあります。

周りの中学生が勉強したり、部活したりゲームしたりしてる間、ブログ書いているんですよ。
そりゃ、おろそかになりますね。あと恋愛とかも。

それをどうやって両立していくのかが重要ですね!

習い事を週3以上&夕方近くまで部活しながらのビジネスは、そうとう負荷がかかると思います。
ちなみに僕は、テニス部をしながらは無理だと思ったのでE-sports部にしました笑

視力が落ちる

視力、落ちる人いっぱいいるみたいですね。

実は僕、右が0.1、左が0.08なんです…
そろばんを5年間やってたかららしいですね。

正直自分はもともと目が悪くてブルーライトカットも入れているのであんま変わりません。

でも、同世代のブロガー達は目が悪くなった人もいるみたいですね。
普通に学生だけでなく、大人も目が悪くなります。

目を大切にしましょう!!

中学生ブロガー達のサイト紹介

どうせ中学生、たかが中学生のブログなんてどうせひどいんだろ!って思ったかた、そう思われても仕方ないですよね…

一回見てみてください!中学生とは思えないクオリティですよ!

グレブログ

グレープ君は150記事書いて収益4桁のブロガーです。

中学生なのに本当に物凄い継続力を持っていて、尊敬してます。

ブログで100記事書いたノウハウを知りたい方、見てみて下さい。あと、アイキャッチのクオリティの高さ、やばいです笑

Gamablog
ガマまるくんはブログ、SNSなどのネット関係の記事を主に書いています!
すごく生産性が高くて記事の構成、書き方もうまいです。
いつも思うんですけど、サイトのデザインがふんわりとした緑って感じで安らぎます笑
学生のフリーライフ

のっちさんは勉強法や生活術、学生のお金の稼ぎ方の記事を書いています!

記事のタイトル設定がほんとにうまいです笑

サイトのデザインも整頓されていて見やすいです!
どうでしたか?
3人とも中学生とは思えないクオリティの高さ!

まとめ

中学生がブログを運営することにはメリットもあります!でももちろんデメリットもあります。

ブログで収益を上げるのも大変です。

本当に『継続』って大事です。

これからブログをはじめようとしてる方、頑張ってください!

ではまた次の記事で会いましょう~

最新情報をチェックしよう!
>13歳ブロガーの運営サイト

13歳ブロガーの運営サイト

未来のトップブロガーになるらこの最高のサイトにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

13歳のこれからの快進撃のストーリーを応援してください!

CTR IMG