集団塾と個別指導塾、どっちがいいの?自分に合う塾を見つけよう!

  • 2020年5月19日
  • 2020年5月19日
  • 勉強

どうも!中学生ブロガーのらこです!

今回は、塾についてです。
個別指導塾、集団塾がありますがどっちを選べばいいのか迷ってる人向けです!

うちの子は集団塾と個別指導塾、どっちが合ってるの?
塾は成績をよくするため、受験に合格するために行くものですよね?
でも「塾にいれたのに全然成績があがらない~」って声も聞くことがたびたびあります。
それは、その子にとってその塾があっていないからというのが多いんです。
それに気づかないまま塾に通わせていても、どんどんお金と時間が無くなっていくだけです!!!
そんな塾選び失敗しないようにするため
・集団と個別指導の違い。
・集団塾のメリットデメリット
・個別指導塾のメリットデメリット
・どんな塾があるのか
・子供に合う塾の見つけ方

について書いていきます!

集団塾と個別指導塾の違い

集団塾

いわゆる、一般的な1対10~20くらいの塾です。

学校に似たような感じで授業します。
1年の大体の学習カリキュラムが決まってます。

個別指導塾

名前の通り、1対1、1対2、1対3で勉強することができる塾です。

集団塾のメリットデメリット

メリット

値段が安い

1人の先生で、大人数相手なので一人一人にかかる費用は少なくなります。

学校みたいに、周りと競うことができる。

周りに何人もライバル、友達がいるので比べることが出来て競争心を燃やして競うことが出来ます。

授業のペースが一定で遅れることがない

大人数相手で、授業のペースはずっと一定なので遅くならないのかとかの心配はありません。

デメリット

授業についていけなくなることがある

大人数相手なので、一人二人がわからなったりつまづいたりしてしまってもその子だけに解説してあげるってことが出来なくなってしまいます。

友達と遊んでしまう

知り合いや友達と同じクラスにになるのは普通にあるので、塾の帰りにゲームしたり遊んだりお菓子を買い食いしたりなどのことが起こります。

競争のプレッシャーがかかっている

テストの成績が悪かったりしたら、「やばい。〇〇に負けた」や「〇〇に絶対勝たないと」など、プレッシャーがかかってしまいます。

先生を変えることができない

もしつまらない先生、教えるのが下手な先生など自分と先生が合ってなかった場合、変えることが出来ません。

集団塾が合ってる子

・フレンドリー

・負けず嫌い(競争心がある)

・ある程度授業についていける

・学習習慣が身についている

集団塾にあっていない子

・恥ずかしがりや、消極的

・学校の授業についていけてない

個別指導塾のメリットデメリット

メリット

人見知りでも大丈夫

隣と人と共同作業するということが無く、先生だけと話すので人見知りでも大丈夫です!

効率がいい学習をすることが出来る

教えてもらう→問題を解く→わからなかったら教えてもらう→問題を解くの繰り返しで、効率よく勉強できます。

気軽に質問することが出来る

周りの人がいなくて、1年前の問題でもほかの人に聞かれる心配は無く、簡単な問題でも恥ずかしがらずに聞くことが出来る。

一人一人の生徒としっかり向き合ってもらえる

一人の先生が持つ生徒は多くても10人くらいなので生徒一人一人としっかり向き合えるので勉強傾向、ミスはどんなところでするかというものもわかる。

デメリット

値段が高い

家庭教師よりは安いですが、一人一人にかかる費用が高くなるので、値段は高くなります。

教えてもらえる時間が減る

その子のペースに合わせてもらえるので、さっき言ったように個別指導塾は問題を解いて教えてもらっての繰り返しなので、集団塾なら時間になったら強制終了になるところがペースをあわせると、解く時間が多くできるので結果、先生に教えてもらう時間が減るということです。

個別指導塾が合ってる子

・マイペース

・消極的、恥ずかしがりや

・学校の授業についていけてない

個別指導塾が合ってない子

・学習習慣が身についていない

・宿題、提出物を出さない。

・先生を信じることができない

まとめ

塾選びには妥協しちゃいけません。

集団塾、少人数個別指導塾の合ってる子、合ってないことについて紹介しました。

自分の子どもの性格を見極めて、塾の費用、そして時間が無駄にならないように最適な塾選びをしましょう!

今回の記事は終わります!

最新情報をチェックしよう!
>13歳ブロガーの運営サイト

13歳ブロガーの運営サイト

未来のトップブロガーになるらこの最高のサイトにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

13歳のこれからの快進撃のストーリーを応援してください!

CTR IMG